2018年01月09日
Oリングの交換
フューエルボトルキャンプの、Oリングを交換。


先日の九重登山で、ザックの中がどうもガソリン臭い...
漏れまでは無かったんですが...。

外して確認したら、このひび割れ(汗)

で、モノタロウで購入。
物はこれ。
NOKの高級パッキンw
内径24.7ミリ、線径3.5ミリ。
とりあえず、全部交換


臭いは収まりましたね。
で、123Rでインスタントコーヒー(笑)

Posted by 半クラ!! at 11:58│Comments(9)
│キャンプ道具
この記事へのコメント
同じくです^^;
古いMSRの燃料ボトルはヒビ割れていました、
去年交換したので暫くは大丈夫かな^ ^
今は、調べると代用品になる物結構ありますよね(*^^*)
古いMSRの燃料ボトルはヒビ割れていました、
去年交換したので暫くは大丈夫かな^ ^
今は、調べると代用品になる物結構ありますよね(*^^*)
Posted by honeG
at 2018年01月09日 12:33

●honeGさん♪
いやぁ、まったくもってお恥ずかしい。
メンテ不足ですね~(^^;
漏れでもしたら、大変なことになるところでした(汗)
いやぁ、まったくもってお恥ずかしい。
メンテ不足ですね~(^^;
漏れでもしたら、大変なことになるところでした(汗)
Posted by 半クラ!!
at 2018年01月09日 12:59

何でも異常が出てから気が付くもんですもんね〜
自分も持ち物を色々点検しなくちゃですな!
身体のガタもオーバーホールしたいです(^_^;)
取り敢えずキャラバンのトレッキングシューズだけは買ってみましたw
自分も持ち物を色々点検しなくちゃですな!
身体のガタもオーバーホールしたいです(^_^;)
取り敢えずキャラバンのトレッキングシューズだけは買ってみましたw
Posted by ヤンギ at 2018年01月09日 19:49
耐ガソリンのオーリングって難しいですよねぇ。
耐ガソリン素材と言うとフッ素ゴムになるんでしょうけど、高いお金払って、ガソリン携行缶専用のゴムパッキンを取り寄せてみると、どう見てもシリコンゴムとかフッ素ゴムとは違って見えます。
どっちかと言うと普通のNBR(合成ゴム)に見えたんですよねぇ。
SIGGのFIREJETの底のパッキンはシリコンぽかったんだけど(^^;)。
今は天然ゴムのオーリングって珍しいので、大体がNBRで良い気がします。
化学には疎いので、ホントの所はわかりませんけどねぇ、劣化具合とかまたレポートして頂けると嬉しいです。
耐ガソリン素材と言うとフッ素ゴムになるんでしょうけど、高いお金払って、ガソリン携行缶専用のゴムパッキンを取り寄せてみると、どう見てもシリコンゴムとかフッ素ゴムとは違って見えます。
どっちかと言うと普通のNBR(合成ゴム)に見えたんですよねぇ。
SIGGのFIREJETの底のパッキンはシリコンぽかったんだけど(^^;)。
今は天然ゴムのオーリングって珍しいので、大体がNBRで良い気がします。
化学には疎いので、ホントの所はわかりませんけどねぇ、劣化具合とかまたレポートして頂けると嬉しいです。
Posted by ライダー
at 2018年01月09日 20:43

すいません、その後調べたんですが。
耐ガソリンのNBR(ニトリルゴム)が有る様なんです。
もちろん素材にはフッ素ゴムなどが混ぜてあったり、単純なNBRでは無さそうなんですが、見た感じ、触った感じはどこにでもあるNBRぽく見えます。
半クラ!!さんは、ちゃんとフッ素ゴムを選ばれているようなので、さすがと思います。
取りあえず、サイズさえ合ってれば良さそうと言う先のコメントは撤回します、ごめんなさいm(_ _)m。
耐ガソリンのNBR(ニトリルゴム)が有る様なんです。
もちろん素材にはフッ素ゴムなどが混ぜてあったり、単純なNBRでは無さそうなんですが、見た感じ、触った感じはどこにでもあるNBRぽく見えます。
半クラ!!さんは、ちゃんとフッ素ゴムを選ばれているようなので、さすがと思います。
取りあえず、サイズさえ合ってれば良さそうと言う先のコメントは撤回します、ごめんなさいm(_ _)m。
Posted by ライダー
at 2018年01月10日 10:41

●ヤンギさん♪
>何でも異常が出てから気が付くもんですもんね〜
そうかもしれません。
キャンプ道具もそうですが、車もバイクも...
致命的な異常じゃなければまぁ許せますがね~。
シューズ買いましたか!?
いつかはお山でもご一緒しましょう!
>何でも異常が出てから気が付くもんですもんね〜
そうかもしれません。
キャンプ道具もそうですが、車もバイクも...
致命的な異常じゃなければまぁ許せますがね~。
シューズ買いましたか!?
いつかはお山でもご一緒しましょう!
Posted by 半クラ!!
at 2018年01月10日 13:51

●ライダーさん♪
詳しいご教授ありがとうございます!
>ちゃんとフッ素ゴムを選ばれているようなので、さすがと思います。
実はここのところで悩んだのですが、説明書きに「耐熱、耐油、耐燃料油 」
と書いてあったので、これをチョイスしたわけなんです。
直前まで、サイズでOKと安いリングをカゴに入れてましたから(^^;
まぁ、1個150円程度なんで、ワァ~ワァ~言うことでもないんですがね(笑)
安心な方がですね♪
詳しいご教授ありがとうございます!
>ちゃんとフッ素ゴムを選ばれているようなので、さすがと思います。
実はここのところで悩んだのですが、説明書きに「耐熱、耐油、耐燃料油 」
と書いてあったので、これをチョイスしたわけなんです。
直前まで、サイズでOKと安いリングをカゴに入れてましたから(^^;
まぁ、1個150円程度なんで、ワァ~ワァ~言うことでもないんですがね(笑)
安心な方がですね♪
Posted by 半クラ!!
at 2018年01月10日 13:59

3度目の書き込みで申し訳ありません。
もう一つ間違いが有りました、どうもネット情報は玉石混交で、、、(^^;)。
NBR(ニトリルゴム)にフッ素ゴムを混ぜているんじゃなく、ニトリル成分を高めてあるものらしいです。
詳しい情報はこのサイトに書かれています。
>http://www.sakura-seal.co.jp/category/1996466.html
見分け方はNBR-70-2「2種/2A/高ニトリル」のようです。
このタイプよりも、フッ素ゴムの方が優秀だそうです。
以上、何度もすみませんでした。
もう一つ間違いが有りました、どうもネット情報は玉石混交で、、、(^^;)。
NBR(ニトリルゴム)にフッ素ゴムを混ぜているんじゃなく、ニトリル成分を高めてあるものらしいです。
詳しい情報はこのサイトに書かれています。
>http://www.sakura-seal.co.jp/category/1996466.html
見分け方はNBR-70-2「2種/2A/高ニトリル」のようです。
このタイプよりも、フッ素ゴムの方が優秀だそうです。
以上、何度もすみませんでした。
Posted by ライダー
at 2018年01月10日 14:59

●ライダーさん♪
おぉ~、流石です。
フッ素ゴムで良かったんですね!
良かった良かった♪
ちょっとした部品でも、安心感があった方が良いですからね(^^)/
おぉ~、流石です。
フッ素ゴムで良かったんですね!
良かった良かった♪
ちょっとした部品でも、安心感があった方が良いですからね(^^)/
Posted by 半クラ!!
at 2018年01月11日 11:04
